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ガレージ伊太利屋では、培ってきた歴史を活かし、海外のスペシャルショップとも連携しております。本国の職人によるレストアや、特別な車両のご案内が可能です。
フェラーリ 360 スパイダー F1
POA(応談) (税込).年式 | 走行距離 | 車検 | 排気量 |
2005 | 31000km | なし | 3586 |
年 | km | 年月 | cc |
ボディカラー | ロッソ | ハンドル | LHD | サイズ | 4490x1925x1235mm |
内装 | ネロレザー | 最高出力 | 乗車定員 | 2人 | |
ミッション | 6速AT |
年式 | 走行距離 | 車検 | 排気量 |
2005 | 31000km | なし | 3586 |
年 | km | 年月 | cc |
ボディカラー | ロッソ |
内装 | ネロレザー |
ミッション | 6速AT |
ハンドル | LHD |
最高出力 | |
サイズ | 4490x1925x1235mm |
乗車定員 | 2人 |
2000年にジュネーブ・ショーで発表された360スパイダーは、これまでのオープンカーとは大きく異なるコンセプトを持っていました。360のシャシーは当初からスパイダーモデルを想定して設計されており、スパイダーでもベリネッタでも同程度の静的・動的剛性を実現したのです。ルーフの開閉有無を問わず290km/hの走行が可能で、乾燥重量はベルリネッタよりもわずか60kg多いだけで、性能は同じです。アルミニウム製のスペースフレーム・シャシーは、F355よりも40%剛性が高く、全体のサイズが大きくなったにもかかわらず、はるかに軽量化されています。
フェラーリの新開発 3.6リッターエンジンは、F355から25hpアップしただけですが、360はパワーウエイトレシオが大幅に低下したことで、パフォーマンスが格段に向上したのです。最も重要な変更点は、助手席とエンジンルームの間に取り外し可能なパネルを導入したことでしょう。360のタイミングベルトをエンジン前部に配置したことで、エンジンを搭載したままベルト交換が可能となり、それまでのミドシップエンジン・フェラーリに比べてサービスコストが大幅に削減されました。
ボディデザインを担当したのはピニンファリーナのダビデ・アルカンジェリであり、ダクトの形状やドアノブは女性の爪をイメージしています。360のデザインは、355とは大きく異なり、シャープなアングルやポップなヘッドライトから流れるようなラインへと変化しました。さらに360では、フェラーリのトレードマークとなった透明なエンジンカバーが導入され、美しいV型8気筒とその赤いヘッドのデザインが強調されました。3586ccのV型8気筒DOHC5バルブエンジンは、400ps&38.0kg-mを発揮します。実用域での扱いが難しいエンジンに仕上がっている訳ではなく 市街地でのフレキシビリティも相魅力的です。わずか28秒で開閉が可能なフルオートマチックのソフトトップの完成度は秀逸です。オリジナルデザインを崩さず、ハーマン製のフロント&リアスポイラーが装着されています。