WORLD WIDE
PARTNER
ガレージ伊太利屋では、培ってきた歴史を活かし、海外のスペシャルショップとも連携しております。本国の職人によるレストアや、特別な車両のご案内が可能です。
フェラーリ 308GTS クアトロヴァルヴォーレ
売約済 (税込).年式 | 走行距離 | 車検 | 排気量 |
1984 | 56,700km | なし | 3000cc |
年 | km | 年月 | cc |
ボディカラー | ブルーセラ | ハンドル | LHD | サイズ | 4340 x 1730 x 1130 mm |
内装 | ネロコノリーレザー | 最高出力 | 乗車定員 | 2人 | |
ミッション | 5MT |
年式 | 走行距離 | 車検 | 排気量 |
1984 | 56,700km | なし | 3000cc |
年 | km | 年月 | cc |
ボディカラー | ブルーセラ |
内装 | ネロコノリーレザー |
ミッション | 5MT |
ハンドル | LHD |
最高出力 | |
サイズ | 4340 x 1730 x 1130 mm |
乗車定員 | 2人 |
フェラーリ308(モデル名は排気量約3,000cc 8気筒エンジンの意)は、ディーノの後継モデルとして、横置きのミッドシップデザインを復活させる存在となりました。F40やデイトナを代表作とするピニンファリーナのレオナルド・フィオラバンティが手がけたこのドラマチックでエレガントなデザインは、後に伝説的な288GTOにも影響を与えています。
初期モデルはキャブレター仕様でしたが、排ガス規制を受け1980年にボッシュのKジェトロニックインジェクションを採用した、ベルリネッタ仕様とスパイダー仕様(308GTBi/GTSi)が追加されました。この時点でステアリングホイールがスリット入りのブラックに、シートはフィッシュボーンに、メーターパネルをマットブラックに、時計がセンターコンソールに、というように細かな変更が加えられ内装は豪華な雰囲気となりました。しかし、308GTBi/GTSiは少々貧弱なパワーが大きな欠点となり、その2年後にフェラーリは満を持してパリ・モーターショーにおいて、その名の通り1気筒あたり4バルブとした308GTS “クアトロヴァルヴォーレ”を発表。バルブの挟み角変更、ピストンのフラットヘッド化、シリンダーヘッドの材質変更、シリンダーライナーの材質変更(アルミニウム製)といった改良が加えられ、出力はヨーロッパ仕様で240馬力に達するものとなりました。
見た目における特徴は、フロントボンネットに増設されたエアアウトレットです。また、エンジンルームの変更に伴って、いくつかのスタイリングが変更されました。さらなるステアリングホイールのデザイン変更、電動調整式バックミラーの採用など、機能性とデザイン性が両立されました。クアトロヴァルヴォーレには、固定ルーフのGTBとパッセンジャーコンパートメントの上に取り外し可能なルーフセクションを備えたタルガスタイルのGTSがラインナップし、1982年~1985年の生産期間で最終的には両ボディ合わせて約3,800台がマラネロから出荷されました。内機系も良好で、8気筒フェラーリらしさを存分に味わうことができる軽快な走りは4バルブ化の成功を肌で感じられます。
こちらのEU仕様車両はフェラーリクラシケこそ取得しておりませんが、取得はできるコンディションです。数年前に鈑金 修理、オールペイントをおこなっておりますので外装は極めて綺麗で、サビも見られません。同じタイミングでエンジン(ホース類一式交換、クラッチ等)、足回り部品(ブッシュ、ショックアブソーバー、ブレーキパッド等)の交換/調整/洗浄もおこなっております。また、計器類も配線の改善、およびオーバーホールもオリジナルの風合いを忠実に守りながらおこない、フェラーリが世に送り出したかった308そのままの見た目、性能共に見事に残されています。トランクルームのジッパー付きインナーカバーもコンディション良く残っています。80年代ならではのフェラーリテイストを存分に堪能できるでしょう。百聞は一見に如かず、ぜひ一度実車をご覧いただきたい一台です。
・純正工具、ジャッキアップ付き
・オリジナル取り扱い説明書付き(伊英仏語併記)
・ETC付き
・Carozzeria USB端子付きオーディオ付き
左右・前後フェンダー内外
フェンダー裏インナーパネルパネル
左右ドア内外
フロントグリルノーズ・アンダーパネル内外
ロッカーパネル内外
シャーシフレーム
エンジンベイ
キャビンフロアパネル
フロントガラス新品に交換
スピード、タコ、油圧、油温、水温、燃料、時計
インパネ・フード修理・張り替え
左右シートレザーりコンディション、
左右ドアパネルリコンディション・調整
左右ドア組立:ウィンドーレギュレーターオーバーホール
センターコンソールリビルド
配線、フューズボックス取り回し・調整
シートベルト洗浄・調整
エンジン脱着、全部点検
フロントカバー脱着、
バルブクリアランス調整
ウォーターポンプオーバーホール
ガスケット、オイルシール、
クラッチ(メタルクラッチ)、
燃料系・インジェクション点検、調整
デストリビューター・点火系整備
スパークプラグ、プラグコード交換
エアーインテークプレナム結晶塗装
ヘッドカバーウォーターブラスト処理
ブッシュ交換
ショックアブゾーバー交換
トーションバーブッシュ交換
シム調整・アラインメント調整
4輪キャリパーオーバーホール
ディスクローター研磨
ブレーキパッド交換
ブレーキマスターシリンダー・パイプ等整備、調整、
エンジンルーム 清掃、(黒)艶消し塗装
インテークプレナム、(赤)ちじみ塗装
前後バンパー、リアスポイラー(黒)艶消し塗装
ホイール、磨き、塗装、クリアコート
ANSAマフラー、耐熱黒艶消し塗装、
左右サイドミラー修正